すみれ楽園

子育て支援センター
v

お知らせ

2020/06/04
支援センターだより6月号
支援センターからのお知らせは、こちらに掲載させていただきます。
支援センターだより6月号をPDFファイルでご覧ください。
    PDFファイルで表示
一覧へ戻る
これまでのお知らせ
いきいきとした心豊かな子どもに

子どもたちの輝く未来のために、
すみれ楽園は地域の子育てを力強く支えます。

手探りで子育てをしているお母さま。
育児に対しての悩みや不安はありませんか?
「自分だけではどうすればいいのかわからない」
そんな時は一人で悩まずに、是非すみれ楽園の子育て支援センターをご利用下さい。私たち保育園が培ってきた保育の経験・知識・技術をいかしながら、子育てを一緒に考えるお手伝いをしていきたいと思います。
ご利用時間
午前/9:30〜12:00
午後/13:00〜16:00
親同士のコミュニケーションの場として
子育ての真っ只中のお母さまが集まり、お互いに育児に関する情報を交換し合うことができます。新たな子育てのヒントやアイデアが見つかるかもしれません。
親子のふれあいの場として
当園の保育士が親子あそびや友だちあそびなど、さまざまな楽しいあそびを紹介しています。また、絵本の読み聞かせや、子どもたちの心の育ちを促す絵本選びのお手伝いもしています。 絵本の貸し出しも行なっています。
子育ての相談をする場として
子どもの育ちは様々です。一人で悩まずお気軽にご相談下さい。
その他、こんな活動もしています。
地域支援活動では、近隣の公園や児童館など、園外へも出かけます。当園の保育士があそびを紹介しながら、ご参加いただいた皆さまが一緒になって楽しくすごします。
その他、講師を招いてセミナーを開いたり、リトミック・親子体操・制作あそびなど楽しい催しがいっぱいです。
一時預かり保育
急な事由で短期の保育を必要とされる方に、時間単位の保育を行っています。
一時預かり保育室
例えばこんな時に、是非ご利用ください。

ご家族の方や、お母さま自身が病気やケガで入院したり通院されている時。
産前産後で、上のお子さまの世話を頼みたい時。
冠婚葬祭でお子さまをみてもらいたい時。
お仕事でお子さまを預けたい時。
学校や保育園の行事などで、お子さまを連れていけない時。
美容院や買い物に行きたい時。

ご利用案内
保育日
月曜~金曜日 (ご希望があれば土曜日も行ないます。)
保育時間
午前8:00~午後5:00(左記時間以外は延長保育になります。)
料 金
1時間300円 ※延長料金は、30分につき50円いただきます。
休 日
日曜日・祝祭日・年末年始の保育園休園日
申込み方法
前日の夕方までに、電話等でご予約をお願いします。
※当日の朝、緊急利用されたい場合も必ず電話でお問い合わせ下さい。
ご用意していただく物
着替え一式(預ける時間に応じた枚数)
おむつ(必要枚数) 食事用エプロン
ミルクを飲んでいる赤ちゃんは哺乳瓶1本(記名)
水筒(お茶を入れて下さい)
※すべての持ち物に必ず名前を書いて下さい。
昼食等について
昼食は、お弁当または園の給食利用のどちらにされるかを、電話で お申し込みの際にお伝え下さい。おやつは、お家にある物を持って きて下さい。園の給食をご利用の場合は200円いただきます。
保育は、当園の保育士がきめ細かくお世話いたしますので、ご安心下さい。
万一の事故に備え、保険にも加入しています。
地域に関係なく、どなたでもお申込みできます。