すみれ楽園

職員採用のご案内
園長から皆さんへ
大切なのは仕事への情熱と子どもへの愛情です。
園長 酒向 美恵子
人は、子どもも大人も一人ひとりに素晴らしい個性があります。すみれ楽園の職員も、明るく周りを和ます人、控えめだけれど芯のしっかりした人、クールな印象があるけれど思いやり深い人など個性はさまざまです。一人ひとりは違っても、『子どもたちの未来のために、今出来る事を精一杯やる!』という思いは皆同じ。こころざしを一つに、それぞれの個性を上手く融合させ、短所があれば補い合いながら、子どもを育む最高の環境をみんなで作りあげています。仕事への情熱と子どもへの深い愛情を持つ仲間として、あなたの自身の素晴らしい個性が存分に生かされることを、私たちは切に願っています。
先輩からのメッセージ
 実家は遠くても、子どもたちに癒されています。
A先生 勤続年数1年/年少担任
私は実家が遠方のため、保育園の近くでアパートを借りて通っています。住宅手当も園から頂くことができ、プライベートも充実して過ごすことが出来ます。
 保育士は子どもを預かるという責任は大きいですが、毎日子どもたちの笑顔に癒されています。すみれ楽園で子ども達と一緒に経験する行事を通し、日々子どもの成長を感じることが出来,やりがいを感じています。
 分らないことに直面した時は、周りの先輩保育士の方が優しく指導して下さり、前向きに仕事に取り組んでいます。元気いっぱいの子ども達と色々な経験を積み共に成長できるすてきな仕事だと思っています。

 

先輩の気遣いで乗り越えれました。
M先生 勤続年数3年/年中担任
私は小さい頃から保育士になるのが将来の夢でした。 しかし働いてみると苦手のピアノや行事の製作など考えること、やらなければならないことが多く、 1年目は特になにからやっていいのか分からず上手く動けない自分が嫌になり、悩む時期もありました。そんな時に助けてくださったのが先輩でした。何か困っていると気づいて下さり、アドバイスしていただいたおかげで様々なことを乗り越えることが出来ました。  私は今3年目になり後輩もできました。あの頃助けてもらった時のように、周りのことも意識できるように努めています。仕事はもちろん沢山ありますが、毎日可愛い子ども達に「先生」と呼ばれ一緒に遊んだりして過ごす中で、子どもの成長を感じることが出来てとてもやりがいのある仕事です。子ども達と一緒に良い環境の中で成長して、誇れるような保育士になれるよう頑張っていきたいです。

 

充実した休日・休暇にリフレッシュしています。
Y先生 勤続年数8年/年長担任
すみれ楽園は、複数担任で先輩と一緒にクラス運営をしていくので、1年目でも安心して仕事ができるし、優しい先輩が多くて色々な事が相談しやすい環境です。
ベテラン、パートの先生方も多く幅広く様々な意見や考えを聴ける点でも自分を高めていけるメリットがあります。 
また、有給休暇がしっかりとれます。特に夏にはまとめて何日も貰えるので、私自身、海外旅行なども行っているし、同期同士休みを合わせて行くことができるのも嬉しく思っています。
よくある質問
よくいただくご質問を集めてみました。
その他のご質問はこちらからどうぞ。 


 

質問
自主実習はできますか?
回答
できます。毎年、たくさんの自主実習を受け付けています。
是非、元気な子どもたちやそしてキラキラ輝く先生たちの様子をご覧ください。
■1日 (8:00~17:00) のみ ■ 午前中のみ ■ 2日以上
ご希望に応じますので、まずはお電話、もしくはHPの「お問い合わせ・お申し込み」からお願いします。

 

質問
見学はできますか?
回答
できます。是非、お越しください。 短大・大学1年生~4年生まで、何年生でも何度でもかまいません。 どんどんご参加ください。お待ちしています!
見学は、お電話もしくはHPの「お問い合わせ・お申し込み」からご予約をお願いします。

 

質問
研修制度はありますか?
回答
あります。園外研修への参加はもちろん、乳児保育・幼児保育・障害児保育・音楽・
わらべうた・絵画など、様々なジャンルの専門の講師を招いて園内研修を実施しています。
専門の講師だからこその的確なアドバイスは、先生方に大いに役立っています。
多角的な視点で物事を見つめ、知識や経験の引き出しを増やしながら
この仕事への理解を深めて欲しいと願っています。

 

質問
結婚後も働けますか?長く働ける環境ですか?
回答
当園では結婚後の勤務はもちろん、産休・育休を取得し復帰していただけます。
復帰後は時短制度を利用して働けます。
不安や悩みがあれば、同じような経験をされた先輩の先生方が力強い味方になってくれます。
すみれ楽園はこの仕事に情熱を注いでくれる人を長く応援し続ける園ででありたいと思います。

 

質問
職場の人間関係や雰囲気はどうですか?
回答
みんなとても明るく、パワフルで、互いに切磋琢磨しあっています!
園も先生たちが働きやすいように、職場での様々な意見を取り入れ、問題点があれば改善しながら、より良い環境が整うよう努めています。
また、この仕事は個々の力だけではなく、チームワークがとても大切!
お互いをよく知り理解しあい、良好な人間関係を築きながらみんなで居心地のいい職場環境をつくりあげています。

 

質問
選考の過程を教えてください
回答
STEP.1
まずはお電話でご応募をして下さい。面接の日時などを決定します。
STEP.2
面接による選考を行います。 ※履歴書、保育資格取得見込み証明書、成績証明書・健康診断書を先に提出してください。
STEP.3
選考結果のご連絡は、書面にていたします

 

質問
採用試験では、どのようなことが重視されますか?
回答
まず子どもたちが大好きであることです。そして子どもたちの未来のために、
私たちと共にがんばる熱意のある方を採用し、その後に保育の技術を教えるというのが、
当園の採用基準です。この仕事を心から楽しみ、子どもと日々接する中で、
自分自身も人として日々成長しようとする前向きな方をお待ちしています。

 

質問
中途枠の採用は行っていますか?
回答
新卒、中途どちらも採用を行っています。
未経験の方でもご相談ください。

 

質問
ピアノが苦手でも応募できますか?
回答
実は、苦手な先生がたくさんいます! でも、みんな少しずつ練習しながら頑張っています。 これはピアノに限ったことではなく、仕事ではいろんなことに対処していく必要が出てきます。
初めて直面すること、苦手なことも少しずつ積み上げていけば大丈夫です!

 

質問
お休みの体制は、どのようになっていますか?
回答
基本的に週休2日制です。日・祝は休みですが、土曜日には保育があるので、
交代で出勤しています。又、年度の初めに年間スケジュールが配られますので
予定がたてやすいです。

 

質問
車通勤は可能ですか?
回答
可能です。職員用の十分な駐車場を確保しています。もちろん無料です。
通勤手当も支給します。

 

質問
住宅手当はありますか?
回答
一定の基準に該当する方は、当園独自の住宅手当を支給します。

 

質問
仕事の服装について教えて下さい。
回答
Tシャツやトレーナ、ジャージのズボンなど動きやすい服装で仕事をしています。
行事などでは、園が支給する制服を揃って着用します。
募集要項・お申し込み
すみれ楽園では、より質の高い保育・教育をこどもたちへ提供していきたいと常日頃願って おります。 そのためには、保育の質の向上のために欠くことのできない、職員の充分な確保が必要です。そこで各職員を広く募集いたします。
保育士(正規職員)

各大学への求人票はこちらから

保育士(パート職員)
延長保育専門保育士(パート職員)
保育補助者(パート職員)
調理員(パート職員)