すみれ楽園

苦情報告と解決の
苦情報告と解決の
すみれ楽園における苦情解決の方法
社会福祉法第82条より、社会福祉法人愛児会(以下「本会」)では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。本会における苦情解決責任者・苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。
1.苦情解決責任者
酒向 美恵子(すみれ楽園園長)
2.苦情受付担当者
伊藤 泰美(すみれ楽園主任保育士)
3.第三者委員
(1)関 久恵(連絡先 TEL/62-2992)
(2)児玉 友紀子(連絡先 TEL/61-0761)
4.苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いは、次により行います。
(ア)第三者委員による苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認
4.「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、岐阜県社会福祉協議会に設置された岐阜県運営適正化委員会(TEL/058−278−5136)に申し立てることができます。