とても過ごしやすい良い季節となりました。
子どもたちは次第に園生活にもなれ、新しい友達もでき、戸外や室内で元気に遊ぶ声が聴かれるようになりました。
ところで、いよいよ大型連休に入りますが、連休中も規則正しい生活を心がけて、事故の無いようにお気をつけ下さい。
子どもたちは昼間は元気いっぱいですが、大人より疲れが大きく、それが続きますと病気になったりします。
健康にも充分気をつけて下さい。
 
✱5月のお知らせ

✱✱✱ 個別懇談会を行います。(年少組)

14日(火) 年少組個別懇談(すずらん)
15日(水) 年少組個別懇談(こすもす)
16日(木) 年少組個別懇談(たんぽぽ)
20日(月) 年少組個別懇談(もも)
※懇談時間は、すでにお知らせしてありますが無断欠席、日時変更等無いようにお願いします。

✱✱✱ かんたんメールについて

かんたんメール登録にご協力いただきまして、有難うございました。
そこで、一度うまく繋がっているかどうかを確認するために、全家庭にテストメールを送りたいと思います。
5月9日(木)にテストメールを送りますので、受信されましたら必ず確認ボタンを押して下さい。ご協力お願いいたします。

✱✱✱ 保育参観があります。

5月は、年中、年少組が保育参観を行います。
・年中組-----5月23日(木) ・年少組-----5月29日(水)
※保育参観後に、市役所子ども課の方による「無償化」についてのお話が、ホールであります。必ず参加して下さい。

✱✱✱ 遠足にいきます(3才以上児)

5月10日(金)に、年長組と年中組はバスに乗って「花フェスタ記念公園」に遠足に行きます。年少組は園の周辺にでかけます。
今回のおやつは、保護者会からでます。行先や詳しい日程等は「遠足について」のおたよりでご確認ください。

✱✱✱ 保健に関すること

定期健康診断は、5月9日(木)に全園児行います。嘱託医の杉山哲先生が診察いたします。
年中組の午睡は、5月27日(月)より始めます。
歯科検診は、5月30日(木)に全園児行います。歯科嘱託医の岩田栄一先生が診察いたします。

✱✱✱ 苗植えをします(年長組)

5月14日(火)、園の花壇やプランターに、きゅうり・なす・とまと・ピーマンなどの夏野菜の苗植えを行います。これからずっと水やりなどをして面倒をみていきます。
5月31日(金)、さつまいもの苗植えを行います。アーラの近くの奥田さん宅の畑をお借りして植えます。成長がとても楽しみです。

✱✱✱ 交通安全指導教室(年長・年中組)

幼児期から正しい交通ルールを身にけ、交通事故から身を守るため各学年年に3回ずつ指導を受けています。保育園の駐車場で横断歩道を描き、信号機を設置して、交通指導員さんの指導を受けます。また、紙芝居などで交通安全についてのお話を聞きます。どうか保護者の皆様も交通安全にご協力下さい。
◆年長組指導日=5月9日(木) ◆年中組指導日=5月21日(火)

✱✱✱ 登園してはいけない主な病気について

乳幼児期は、すぐに熱をだしてさまざまな病気に罹ります。そのなかには、伝染性の病気も多くあります。
そこで別紙の病気に罹ったときは、園をお休みしていただきたいと思います。他のお子様にうつさないためにもご協力お願いいたします。別紙の「登園をしてはいけない主な病気一覧」を参考にして下さい。