2019年は、亥年です。亥年生まれの人は、好きになるとまっしぐらタイプです。この亥は、核、つまり物事の中心とか芯といった意味にもなります。この核、人間で言えば、自我をしっかりともっているのが、いのしし年の人の特徴です。ですから何事に対しても、自信にあふれた態度で接することができる指導者タイプの人です。亥年が皆さまにとって良い年になることを願っております。
 ところで29日から保育園は冬休みに入りますが、休み期間中に家族で旅行に行かれたり、親戚の方やお友達が集まったりと楽しいことが多いことと思います。遠出や夜更かしが続くと子どもは大人が思っている以上に疲れやすく、体調をくずしがちになります。大人の配慮が大切です。登園する2~3日前には帰宅し、普段の生活リズムに戻すようにして下さい。


○●○ 発表会と総練習のお知らせ

今年度の発表会と総練習の日程は下記の通りです。ご協力下さいますようお願いいたします。
□ 年 少 組
〔発表会開催日〕2月08日(金)
〔総練習日〕1月31日(木)
□ 年 中 組
〔発表会開催日〕2月06日(水)
〔総練習日〕1月29日(火) 
□ 年 長 組
〔発表会開催日〕2月13日(水)
〔総練習日〕2月04日(月)

※各学年総練習の日に写真を撮ります。


○●○ 共同募金ご協力への御礼

今年も共同募金へのご協力をお願いしましたところ、
大勢の子ども達や保護者の皆様に寄付していただくことができました。
貯金箱のお小遣いを寄付してくれたり、お掃除やお手伝いをしてもらったお金をもってきたよと言う子もいました。
ご協力ありがとうございました。12月21日までに、59,139円集まり、可児市社会福祉協議会へ持っていきました。
ご協力有難うございました。心より御礼申し上げます。


○●○ 署名とカンパご協力への御礼

10月に全国私立保育園連盟が実施いたしました国会請願の署名運動と資金カンパに、
ご協力いただきまして有難うございました。ご協力内容は下記の通りです。
署名ご協力 内閣総理大臣=1,568人
カンパ資金ご協力金
保護者の皆様/98,246円
職員全員/43,500円
合計/141,746円
10月26日に、署名用紙は発送、カンパ金は振込みました。有難うございました。


○●○ お休みの日の生活チェック

お母さん、冬休みの間にお子様が毎日出来るように、生活チェックをお願いします。
・早寝・早起きをしましょう。 ・朝ごはんを食べましょう。 ・顔を洗いましょう。 ・歯磨きをしましょう。 ・自分で身仕度をしましょう。
※全部に「○」がつくように頑張りましょう。
◆健康生活
子どもは体温が高いので、冬でも意外と汗をかいています。また、肌のバリア機能が未熟なため、汗や食べこぼしで肌荒れやおむつかぶれを起こします。室内の温度や湿度に注意し、こまめなスキンケアで冬の肌を守ってあげましょう。また、冬はホットカーペットや使い捨てカイロによる低温やけどに注意が必要です。痛みを感じにくく、重症化しやすいのが特徴です。肌が赤くなりかゆがるときは要注意です。
◆冬も外であそぼう
とても冷え込む時期。外に出ると風邪をひきそうと思いがちですが、実はその反対です。冬も外気にふれて身体を動かすことで寒さに適応できる健康な体がつくられます。小さい子どもの場合は、気分転換になる軽い運動で十分です。外から帰ったら冷えた手を湯で温めるなどのケアをするといいですね。