このところ暖かい日が続いています。そのせいかインフルエンザに罹った子も非常に少なく今日現在0人です。しかしインフルエンザも高熱が続くと髄膜炎になって脳に障害が残ったり、悪くすると死亡することもありますので、どうか充分お気をつけ下さい。
ところで、今、年少以上の子ども達は、もうすぐ発表会ということで一生懸命練習に励んでいます。そして、保護者の皆様に観ていただけることをとても楽しみにしています。ぜひお越し下さいますようお願いいたします。詳しくは各学年からの案内をご覧下さい。
 

✱✱✱ 発表会のお知らせ ✱✱✱

今年度の発表会の日程は下記の通りです。是非お越し下さいますようお願いいたします。
 年少組・・・2月7日(金) 9:25~11:30
 年中組・・・2月5日(水) 9:25~11:30
 年長組・・・2月12日(水)  9:25~12:30

◆終了時間は、進行状況により変わってきますことをご了承下さい。
・発表会終了後は、平常通り保育いたします。
・登園----歩き登園児は、8時40分までに登園をお願いいたします。
・通園バス-----平常時間で巡回いたします。
・降園----平常通りです。
・器楽演奏の配置図も一緒に配布いたしました。


○●○ 一日入園のお知らせ ○●○

令和2年度、新入園児の一日入園を、2月15日(土)に行います。
詳しくは1月22日に各ご家庭へお配りした案内状をご覧いただき、万障お繰り合わせの上、ご出席下さいますようお願いいたします。
なお、提出書類は1月31日が期限でしたので、未提出の方は早急にご提出下さいますようお願いいたします。


○●○ これからの予定とお知らせ ○●○

公民館まつり参加 (年長組) ・・・3月1日(日) 
 3月1日(日)の下恵土公民館まつりに、年長組が参加し、鼓笛演奏をいたします。
 年長組の保護者の皆様、休日に申し訳ありませんがご協力お願いいたします。
卒園式について(年長組)・・・3月27日(金)
 卒園式は、3月27日(金)に行います。
 年長組の保護者の皆様は、ご参加下さいますようお願いいたします。
 園児は、年中以下も、プレゼントなど持ち帰るものがありますので、全員出席して下さいますよう、よろしくお願いいたします。
令和2年度入園式について・・・4月4日(土) 
 令和2年度入園式は、4月4日(土)に行います。
2才児の保育参加について・・・2月18日(火)
 2才児の保育参加を2月18日に行います。


○●○ 風邪の季節の注意点○●○

解熱剤は効果的に!
インフルエンザなどで子どもが高熱を出すと心配ですね。発熱は体がウィルスなどの病原体と戦っているサイン。熱が高いからといって解熱剤を何度も使うと、かえって病気を長引かせることがあります。熱が38.5℃以上あり、ぐずって眠れない、つらそうにしているときなどに使用しましょう。
せきの悪化に注意!
夜にせきこんで何度も起きる、せきをしていてゼーゼーと音がするなどの症状がある場合、気管支炎や肺炎など、風邪よりも病状が進んでいる可能性があります。そんな時は胸の音を聞く必要があるので、小児科へいきましょう。突然症状が悪化することがあるので、早目に受診しましょう。