入園、ご進級おめでとうございます。
新しい園生活がスタートします。保護者の皆様にとっては、気がかりなことも多いことと思います。
お子様が「保育園は楽しい」「保育園大好き」と感じてもらえるよう職員一同 努力いたします。
皆様のご協力、ご支援よろしくお願いいたします。
 

✱✱✱ 保護者の皆様が関係する年間の主な行事予定のお知らせ ✱✱✱

♦個別懇談会
・年長組---4月24日 ばら・5月1日 ふじ・5月2日 さくら
・年中組---6月1日 ゆり・4日 きく・5日 ひまわり
・年少組---5月14日 すずらん・15日 こすもす・16日 たんぽぽ・17日 もも

♦保育参観日
・年長組------ 6月22日(金)   12月 7日(金)
・年中組------ 5月24日(木)   11月22日(木)
・年少組------ 5月30日(水)   11月 9日(金)

♦保育参加
・0才児-----7月10日(火) 
・1才児-----11月30日(金)
・2才児-----2月26日(火)

♦運 動 会
・10月 8日(月) ------3歳以上児(今渡南小学校で実施予定)          
・10月25日(木) ------3歳未満児組(下恵土公民館で実施予定)

♦発 表 会
・年中組-----2月 6日(水)
・年少組-----2月 8日(金)
・年長組-----2月13日(水)


○●○ 4月のお知らせ○●○

✱個別懇談会について
4月は年長組の懇談会を行います。一年後小学校入学を前にした保護者の皆様のお考えなどを
お聞きしたいと思います。
年少組は、入園一ヶ月後の5月に行います。双方の情報交換をしたいと思います。
年中組は6月に実施いたします。ご家庭における様子や保護者の皆様の育児方針などをお聞きかせ下さい。

✱徒歩遠足について ーーー4月20日(金) ーーー

4月20日に、春の徒歩遠足を行います。 行先は子ども達の体力に応じて決めます。
詳しくは、後日お知らせいたします。

✱よもぎだんご作りについて ーーー4月18日(水)ーーー

毎年4月には、年長組がよもぎだんご作りを行っています。
園付近に散歩に出かけて、よもぎを摘んできます。雑草と区別しながら摘むのも、なかなか楽しいものです。
しかし、最近子ども達が出かける範囲では、よもぎも少なくなってきてあまり摘むことができません。
そこで、お家の近くでよもぎが生えていましたら、お子様と一緒に摘んでいただいて
園に持たせていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

✱老人施設訪問について

園の近くの「ほほえみデイケア」「グループホーム」「小規模多機能型居宅型施設」に
毎月1回年長組が訪問して、お年寄りとの楽しい交流を行っています。
子ども達はとても優しく真面目に対応しています。
お年寄りもとても喜んで下さいます。今年もさらに絆を深めていきたいと思っています。

✱子どもの日の会 ーーー4月27日(金)ーーー

子どもの日の会の行事を、連休に入る前の4月27日に行います。
当日はお話を聞いたり、職員の出しものを見たり、お相撲ごっこをしたりして、楽しいひと時を過ごします。
給食は子どもの日の特別メニューです。おやつは、かしわもちです。
保護者会からは、ちまきのプレゼントがあります。
また、子ども達が自分で一生懸命作った「こいのぼり」を持ち帰ります。
新入園児にとっては初めての製作です。作り方など聞いてやって下さり、ほめていただけたらと思います。
連休が目前で、予定を立てているご家庭もあるかと思いますが、ぜひ出席させて下さい。お願いします。


○●○ 各教室のご案内 ○●○

★スイミングスクール 
4月よりコパンスイミングスクールでレッスンが始まります。
参加学年は年長組と年中組です。水着・水泳帽子・水着バック・タオルなどを準備して下さい。
・実施日---年長組、年中組とも、4月から7月まで5回ずつ行います。
・コパンのバスは、各回とも9時45分に出発します。
 着替えなど準備に時間がかかりますので、9時までには登園して下さい。
  
★体育教室---毎週木曜日
年長組、年中組がそれぞれ月2回木曜日に行っています。 講師=松田美佐恵先生です。
1レッスン45分で、鉄棒、マット運動、なわとび、ボール遊び、組体操を年間カリキュラムを組んで行っています。

★英会話教室---毎週火曜日 年長組・年中組 講師=ヒュー マッグラー先生

★絵画教室
---年少組以上年間15回実施 5月より開始 講師=今井 節子先生

★リトミック
---年少組=5月より実施 2才児=6月より実施 講師=山村 智子先生

★マーチング
---年長=4月より 年中=4月より 年少=11月より 講師=柏倉 展子先生
※上記の各教室指導料は、園が負担いたします。