✱✱✱ おたのしみひろば開催 ✱✱✱
平成30年度の園開放を行います。
・6月17日(日) AM9:30~PM3:00 ※雨天でも行います。
・ご近所の皆様お誘い合わせて、お気軽に遊びにお越し下さい。
 詳しくは先日配りました「おたのしみひろば」のチラシをご覧下さい。
〈おねがい〉
 1.必ず親子でお越し下さい。
 2.お子様と一緒に行動して下さい。
 3.卒園児もぜひ遊びに来て下さい。
 
✱6月のお知らせ

 個別懇談会(年中組)

ゆり組  /6月1日(金)
きく組  /6月4日(月)
・ひまわり組/6月5日(火)
・場所=ホール
・注意:指定時間までにお越し下さい。ご協力お願いいたします。懇談会は、必ず行って下さい。

 保育参観を行います。(年長組)

・年長組 6月22日(金) 9:45~11:15
 詳しくは学年から出すおたよりをご覧下さい。

 熱中症に気をつけましょう

入園式後2ヶ月が経ち、出席状況も落ち着いてきました。
しかし6月に入りかなり暑くなってきました。
熱中症にならないよう水分補給もこまめに行っていき、体調管理には充分気をつけたいと思います。ご家庭でもお気をつけ下さい。

 歯磨き指導 −− 6月29日(金) 

市の保健センターより歯科衛生士さんが来園し、
歯磨きの大切さや磨き方をお話しや紙芝居などで教えて下さいます。
また、年長組は歯の汚れの度合いをみるために染出しを行います。
歯は、毎日しっかり磨いて大切にしましょう。※市の保健センター来園

 なかよしグループ活動をしています。(異年齢交流)

今年も5月より活動を開始しました10グループにわかれての活動です。グループ名も自分達で考えました。年上の子と年下の子がペアを作って活動します。
ゲーム、わらべうた遊び、砂場あそび、散歩など色々な遊びを各グループごとに行っていきます。
毎年行ってきただけあって、子ども達の活動への取組みもスムーズです。年上の子が一生懸命教えていたり、面倒をみたり、年下の子どもが年上の子に甘えたりする姿がみかけられ、とてもほほえましい感じがします。
普段も園庭での交流が見受けられます。お互いを思いやる心が育ってくれたらと思っています。

 4つのポイント、見直して下さいね!

ハンカチは、毎日ポケット用とスペアー用を持ってきていますか。
持物、衣服に書かれている名前は、消えかけていませんか。見直して下さい。
ズボンのゴム、カラーキャップのあごひものゴムがゆるくなっていませんか。
 ゆるければつけ直して下さい。
交通ルールは、守れていますか。横断歩道を親子で手をつないで渡っていますか。
 子どもだけで走って行っていませんか。