平成30年になりました。一年が経つのは早いものですね。
今年は、戌年です。戌年生まれの人は、一般的に誠実で真面目な性格。この人と決めれば一途に身をていして献身的につくすといわれています。用心深いところもあり、すぐには心を開きませんので、仲良くなるのに時間がかかることもあります。また世話好きでおせっかいな部分もありますが、これは心優しく親切であるがゆえの行動でもあるようです。戌年が皆さまにとって良い年になることを願っております。


○●○ 発表会と総練習のお知らせ

今年度の発表会と総練習の日程は下記の通りです。ご協力下さいますようお願いいたします。
□ 年 少 組
〔発表会開催日〕2月09日(金)
〔総練習日〕1月31日(水)
□ 年 中 組
〔発表会開催日〕2月07日(水)
〔総練習日〕1月30日(火) 
□ 年 長 組
〔発表会開催日〕2月14日(水)
〔総練習日〕2月05日(月)

※各学年総練習の日に写真を撮ります。


○●○ 共同募金ご協力への御礼

今年も共同募金へのご協力をお願いしましたところ、
大勢の子ども達や保護者の皆様に寄付していただくことができました。
貯金箱のお小遣いを寄付してくれたり、お掃除やお手伝いをしてもらったお金をもってきたよと言う子もいました。
ご協力ありがとうございました。12月21日までに、69,608円集まり、可児市社会福祉協議会へ持っていきました。
ご協力有難うございました。心より御礼申し上げます。


○●○ 署名とカンパご協力への御礼

10月に全国私立保育園連盟が実施いたしました国会請願の署名運動と資金カンパに、
ご協力いただきまして有難うございました。ご協力内容は下記の通りです。
署名ご協力 内閣総理大臣=1,552人
カンパ資金ご協力金
保護者の皆様/104,200円
職員全員/49,000円
合計/153,200円
10月27日に、署名用紙は発送、カンパ金は振込ました。有難うございました。


○●○ お休みの日の生活チェック

お母さん、冬休みの間にお子様が毎日出来るように、生活チェックをお願いします。
・早寝・早起きをしましょう。 ・朝ごはんを食べましょう。 ・顔を洗いましょう。 ・歯磨きをしましょう。 ・自分で身仕度をしましょう。
※全部に「○」がつくように頑張りましょう。
◆ほめ方3か条
その1『具体的にほめる。』 
上手だね」といわれても、子どもは何が上手なのかよくわかりません。何が良かったのかを具体的な言葉で伝えましょう。「◯◯をやってくれてお母さんたすかったよ」のように!
その2『日頃の小さな行動をどんどんほめる。』
何かを頑張った時だけではなく子どもの日頃の何気ない行動も認めて、言葉にして伝えましょう。「ありがとう」もほめ言葉です。「かたづけてくれてありがとう」もほめ言葉です。
その3『プロセスをほめる。』
子どものいきいき取組む姿やがんばっていることなど、プロセスを認める言葉を掛けましょう。「よくできたね。いっぱい考えてやっていたからね。」のように。